2017年1月5日木曜日

初めての体験

福袋を買いました。初詣の帰り、国立駅にあるnonowaWestにて、ワインミニボトル4本とチーズ詰め合わせ2000円を購入、福袋、初体験です。

実は、福袋にいいイメージがありません。千葉の実家は洋品店を営んでいるのですが、大晦日は深夜12時まで営業でした、まだコンビニもない40年も前のお話です。商人にとって子供はただの労働力、大晦日にやらされたのは福袋の袋詰めと、お年賀の手ぬぐいの包装です。そして新年は2日から初売りで売り子の手伝いと、冬休みは働きづめだったのです。

アパレル時代、婦人服の企画職になるまでの入社から3年間は、百貨店担当の営業でした。担当のバイヤー様からは「20000円相当の商品を500円で200枚納品しろ!」という時代、お得で当たり前です。



なので福袋売場の前を通るたびに出入業者の悲哀を感じて・・・。



で買ったワインはどしたか?って?そりゃあもちろん、その日のうちにつるっと飲んじゃいましたよ、福袋、お得ですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

Korean International Ceramic Biennale 2019

先日最終審査が行われ、私は Korean International Ceramic Biennale 2019 で優秀賞を受賞することができました。 韓国の仁川ワールドセラミックセンター内で開催される国際展示会は、11月29日に始まり、来年5月31日に開催されます。 韓...