2014年10月9日木曜日

「関東のうつわ展」が始まりました(26日までやってます!ぜひご来場ください)



10月5日(日)伊丹市立工芸センターで行なわれる、外舘先生のギャラリートーク出席のために、多治見から伊丹へ向かいました。
d0152269_1654719.jpg

こちらは、会場の様子、美術館での展示らしくキレイに陳列されています。関東在住の陶芸13人を含む21人の作家によるグループ展です。
d0152269_166879.jpg

私のコーナーはこちら、10個程度の作品が並んでいますが、送ったのは32個。少しでも売れて、日の目を見る事を期待しているのですが…。皆さん、どうぞよろしくお願いします〜
d0152269_16151537.jpg

JR伊丹駅です、駅直結でイオンモールがあり、近くにはニトリがあります。典型的な郊外のベッドタウンかと思っていると、活気のある商店街もあり
d0152269_16175131.jpg

こんな酒蔵まで、歴史のある町のようです。日本で最初に清酒が作られた土地だそうです、展示されている工芸センターに隣接する旧岡田家酒蔵は、国指定重要文化財に指定されています。
d0152269_16273771.jpg

酒蔵の町だったらしく、
d0152269_16275135.jpg

駐車場までこんな名前↑
d0152269_16564611.jpg

大阪近郊はお財布的に泊まれないので、多治見との中間地点、彦根に前泊しました。
d0152269_1657420.jpg

こちらは、駅前の様子です。道路の終わるずっとずっと先をよーく見ると…
d0152269_1657178.jpg

彦根城が見えますが、肉眼ではほぼ不可能。CanonPowerShotSX170光学16倍ズームの威力ですね〜、さすが1万円も出したかいがありました!
d0152269_16581469.jpg

駅前に回数券の自販機があるところは、関西らしい。大阪まで1940円が1410円と530円も安い!が、1枚では買えないようです。
d0152269_16583757.jpg

前日は、夜が遅かったので、駅前のラーメン屋さんに。「近江ちゃんぽん」だそうです、野菜がいっぱいで醤油味ですが、タンメンみたい、あっさりして〆にはちょうどいいお味。
せっかくの彦根ですが夜着いて、朝7時には電車に乗ったので「ひこにゃん」には、会えずに終わりました。



PS.東京→富士(在来線各駅停車)富士→静岡(在来線各駅停車)静岡→名古屋(在来線各駅停車)名古屋→多治見(在来線各駅快速)多治見→彦根(在来線 各駅快速)彦根→伊丹(在来線各駅新快速)と、時間もないけどお金もない私、短距離を新幹線に乗る余裕もないので、結局、東京→大阪を各駅停車(快速を含 む)ってことに…
飛行機はLCCができて格段に安くなったけど、陸の孤島、八王子は最寄りの空港まで2時間。昔のように深夜発の夜行列車があると便利なんだけどなぁ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿

Korean International Ceramic Biennale 2019

先日最終審査が行われ、私は Korean International Ceramic Biennale 2019 で優秀賞を受賞することができました。 韓国の仁川ワールドセラミックセンター内で開催される国際展示会は、11月29日に始まり、来年5月31日に開催されます。 韓...